台本の頁のカット
logo-カット
index

日付:2018年6月23日

★ ABOUT ~ 最近のメモ

 

   ★ 大杉漣さんの出演している韓国映画「隻眼の虎」をみてわかったこと。  2018-6/20
   ★ 映像のなかの大杉漣さんの力業は、見ていてとても励みになった。  2018-3/25
   ★ 「餓死老人の希望」を読む  吉本隆明著「新」死の位相学より。  2018-3  執筆中
   ★ 自家製めん汁作り困難記 2018-3/25 
   ★ 荒川区近辺の立ち喰いそば屋さんを巡り歩く。 (1)  2018-2/24
      ・立ち喰いそば屋さんを巡り (2)  2018-5/24
      ・立ち喰いそば屋さんを巡り (3)  2018-6/2
      ・立ち喰いそば屋さんを巡り (4)  2018-2/24  執筆中
   ★ 下町のラーメン屋さんの普通の味  2018-2/28  執筆中
   ★ 「演劇団」の流山児祥さんに「お前は、孤独が浅い!」と怒られた。  2016-5/20
   ★ 旧「中村座」の座長・中村直太郎さんがお亡くなりになりました。  2016-5/20

 

日付:2018年6月8日

★ 娯しく愛しい映画が教えてくれたこと

 
   ★ かっこ良かった銀幕の探偵たち (3) ~捕物帖・ポスター篇 2018-6/10  執筆中
   ★ 夢にさえ現れ出てくれない記憶の眠れる美女たち (2) ~エロス篇 2018-6/10  執筆中
   ★ 良いことも悪いこともみんな映画が教えてくれた (1) ~悪役・脇役篇 2018-6/10  執筆中
 
    ----- 映画を語る言葉の速さの面白さと新しさ~   吉本隆明著「夏を越した映画」より -----
 
   ★ 文芸映画と恐怖映画と    ~芝居の台本の枠組みの現在   更新中
   ★ 今井正監督の「純愛物語」    ~不良少年と少女の物語   更新中
   ★ 木下惠介監督の「風前の灯」    ~戦後間もない頃の庶民の実像へ   更新中
   ★ 井上梅次監督の「夜の牙」    ~日活アクションの面白さ   更新中
   ★ 大島渚監督の「戦場のメリークリスマス」   ~フジヤマ・ゲイシャ・ハラキリ映画   更新中
   ★ 森田芳光監督の「それから」    ~言葉から映像へ   更新中
   ★ 名画の条件    ~徒労(無駄な空しさ)   更新中
   ★ 『ゆきゆきて、神軍;』その他  ~突き刺さる言葉たち  ~戦後50年の遠近法   更新中

 

日付:2018年4月25日

★ 稽古場ノオトです  由緒の無い芝居の、形のない稽古場

 
   ★ 芝居の台本の優しい書き方への ……(1) 2018-6/25 継続中
   ★ no.36「光合成クラブ・Ⅱ」の挨拶文について 2018-5/15 執筆中
   ★ no.35「踊り子」からno.36「光合成クラブ・Ⅱ」へのダイアローグ 2018-5/10 執筆中
   ★ no.35「踊り子」の自己評価  ふたつの眼をもつこと  2018-5/10 執筆中
   ★ 村田与志行さんの文章への感想文 2018-5/10 執筆中
   ★ 村田与志行さんの文章「菅間馬鈴薯堂の稽古 Ⅱ」 2018-5/10 
   ★ 村田与志行さんの文章「菅間馬鈴薯堂の稽古 Ⅰ」 2018-5/10

 

日付:2018年5月7日

★ 演出のフィールド・ノオトです

 

   ★ 「はじめに」     なぜ、書き紡ぐのか?  執筆中
   ★ 「R・チャンドラーあるいは都市伝説について」(1)     村上春樹×川本三郎
   ★ 「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」 村上春樹氏へのインタビュー集より   執筆中
   ★ しゃべり言葉、書き言葉、ふたつを超える。   村上春樹の場合  現在引用のみ・執筆中
   ★ 「全体的な喩」とは、なにか~ ~(1)   詩的な喩の問題から  現在引用のみ・執筆中
     「全体的な喩」とは、なにか~ ~(2)   詩的な喩の問題から  現在引用のみ・執筆中
   ★ 言葉をどのように考えるのか      「言葉という思想」より  現在引用のみ・執筆中
   ★ 言葉ってなんだ?      パートの文学  現在引用のみ・執筆中
   ★ 言葉が[現実]を引っかけなくなった~   「詩語論」より  現在引用のみ・執筆中
   ★ テレビの話芸~     演者の意識の位置  現在引用のみ・執筆中
   ★ 新しい文体をみつけることの試行錯誤~     おしゃべりの言葉  現在引用のみ・執筆中
   ★ 美空ひばり~     声の力    現在引用のみ・執筆中
   ★ 観客はどこにいるか     吉本隆明の「中野重治」より~  現在引用のみ・執筆中
   ★ 高村光太郎の言葉の重さとテレビの体を張る言葉 (1) ~(2)  言葉の力  現在引用のみ
   ★ 故太田省吾さんの言葉について~     オレは誤解していたのかもしれない  執筆中
   ★ おしゃれってなんだ? ~糸井重里×吉本隆明の「悪人正機」より~   現在引用のみ・執筆中
  
★ 「声」ってなんだ?  綾戸智絵の声には、びっくりした~   現在引用のみ・執筆中
   ★ <演技>に価値って、あるの?  吉本隆明×石川九揚対談集 「筆蝕の構造」より~   執筆中

 

日付:2016年4月25日

★ 絶版の「中島みゆき論」の初発の没原稿が残ってましたのでUPしました。

左寄せの画像  91年の夏の始めは信じられないほど暑かった。ほとんど毎日三十三度を超えていた。ぼくの妻はいつも夏になると麦藁帽子を買って頭にのせて歩いていた。今年は日傘まで買って麦藁帽子の上に日傘をさして歩いていた。その後姿は少しバカみたいに見えたが、本当のバカになってしまうよりましでしょといっていた。それくらい暑かったのだ。ぼくはなるべく風が入るようなブカブカの半ズボンとビーチサンダルも買ってもらって、出来るだけ日陰をフラフラ歩いた。真夏の道は、陽射しとクーラーの排出風でいまにも爆発しそうにふくれあがっていた~
 
  ★ 目 次 ★
   (1) はじめに/91夏~     ……「ホームにて」
   (2) 歌いぶりから~      ……「この空を飛べたら」
   (3) 哀しい女たち~      ……「元気ですか」
   (4) 魂の灯しび~      ……「髪」
     ★ 閑話休題 (1)~
   (5)言葉と映像~(1)      ……「狼になりたい」
     ★ 現在からの感想(1)      中島みゆきさん×吉本隆明さんの対談の抜粋
   (6)言葉と映像~(2)      ……「エレーン」
     ★ 世紀末ヒットパレード ~
   (8)察知の様式 その1     ……小説「泣かないで」
   (9)察知の様式 その2     ……「ファイト!」VS「世情」
     ★ 補章 雨の不忍の池     
     ★ あとがきにかえて     
     ★ 現在からの感想(2)     ……未着手です。

 

★ 菅 間 勇 : 略 歴

 

   ○1950年:東京墨田区寺島(玉の井)に生まれる。
   ○1975年:明治大学文学部中退。
   ○1972年1月~1976年8月:早稲田小劇場に在籍。
   ○1977年4月~1991年6月:劇団卍(まんじ)を結成。代表となり、創作舞台を24本、発表。
   ○1994年4月~現在:菅間馬鈴薯堂を結成。代表となり、現在(2017)に至る。
   ○著作:「中島みゆき論」春秋社刊 その他。

 

 メール・アドレスが変わりました。いろいろなご意見、チケットのご予約等に利用して下さい。

 「送信」機能のCGIとか、ちょっと手に負えないので手打ちでお願いできますか。

 

mail